Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

敗戦の弁

出願していた私立の音楽大学から不合格の通知が届きました。速達郵便で発表日当日に届いたのですが、合格していれば手続き関係の書類が同封されるので、紙一枚の中身で開封前に結果を察してしまいました。 正直、共通テストの得点だけで合格ラインを超えてい…

プランB

前述のとおり、共通テストの結果で志望校への出願は無理な状況となった。来年に向けて頑張るしかないのだが、今期に今の自分で入ることのできる他の国公立な私立の音楽大学があるか調べてみた。 昔も今もクラシック界への入口であるところが多いが、ポピュラ…

共通テスト自己採点結果

社会(現代社会)81点 国語 131点 英語(リーディング)50点(リスニング)58点 →志望校傾斜配点103点 合計 315点 満点500点の63%しか取れませんでした。古文漢文を放置してしまったこと、単純に文字数単語数が増えている英語リーディングを時間配分を考えず…

鬼よ笑え

現在のところ、共通テスト科目の英語(リーディング、リスニング)、国語(古文・漢文含む)、社会(政治経済)の3教科に全力投球という状態であるが、これで1,000点満点中の500点に過ぎない。残りは「音楽」「小論文」と本人パフォーマンスを含む「面接」の…

ざもざも58歳、不倫する

(前回、勉強からの逃避でよくわからない初恋話を書いていたが削除しました) 年が明けた。平和で安寧な年になればと祈っていたが、いきなりの災害で今年も社会不安は続くのだろう。私は私なりに祈りつつ自身の戦いに挑む。 以前の記事で、社会(公民)の選…