Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

敗戦の弁

出願していた私立の音楽大学から不合格の通知が届きました。速達郵便で発表日当日に届いたのですが、合格していれば手続き関係の書類が同封されるので、紙一枚の中身で開封前に結果を察してしまいました。

正直、共通テストの得点だけで合格ラインを超えていたので、何とかなるだろうと思っていましたが、調子に乗ってSSW専攻を選択したにもかかわらず58歳で音楽スキルが皆無であること、それが実演で露呈したこと、願書の主なコンテスト受賞歴に「イントロクイズナイト優勝」と書いてしまったこと(イントロクイズの経験で音大に入るのが目的の一つである以上書かないわけにはいかない)、などなど冷静になると合格するはずはないなと我に帰りました。

一年間のがんばりが徒労に終わりましたが、というほどがんばらなかったのが敗因です。来年こそ元々の志望校目指して本気で頑張る所存です。その際には、今回不合格だった大学も併願します。