Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

共通テスト自己採点結果

社会(現代社会)81点

国語 131点

英語(リーディング)50点(リスニング)58点

→志望校傾斜配点103点

合計 315点

満点500点の63%しか取れませんでした。古文漢文を放置してしまったこと、単純に文字数単語数が増えている英語リーディングを時間配分を考えずに解いていき、時間切れになったこと、リスニングを完全に諦めたことが敗因です。本来英語のリーディングとリスニングは100:100なのに対し、志望校は160:40に換算するのはラッキーと思いリスニングは捨てたのですが、結果的にリスニングの方が高得点で、英語の換算後の得点が目減りしているのが恥ずかしいところです。志望する国立大学は共通テスト成績を500点に、加えて音楽系科目の500点を合わせた1,000点満点で合否判定され、その合格ラインは800点とも言われており、今後の逆転合格はほぼ不可能な状況となりました。

楽器や声楽の演奏力が皆無で音楽理論にも無知な私が、さほど強くないイントロクイズ力だけで音楽大学に入るという野望から始まった受験計画ですが、ここで今年度の志望校受験は断念せざるを得ないという結論に達しました。いろいろ気を使ってくれた方の期待に応えられず申し訳ありません。

しかしもともと一発で合格できるとは考えておらず、3年かけて何とか潜り込みたいと思っていたので、あと2年はチャレンジを続けていきたいと思います。

閑話休題。本ブログの最初に設定した志望校の条件は、1.音楽専門、2.自宅から通える、3.学費的に国公立、4.学力だけで(多分)受け入れてくれる、の4点で、それを満たすのが唯一、○○大学音楽学部○○○○○○科だけと述べてきました。ここへの合格を引き続き目指す意思は変わりませんが、上記4条件のうち2,3を諦めれば今回の共通テストの成績で入学できそうな音楽系大学が存在します。合格できるかできないか、合格できたとして実際に入学するかしないかはしばし横に置いておき、イントロクイズで音大に合格するという実績をまずは獲得したいと思います。引き続き生暖かく見守っていただければありがたいです。