Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

プランB

前述のとおり、共通テストの結果で志望校への出願は無理な状況となった。来年に向けて頑張るしかないのだが、今期に今の自分で入ることのできる他の国公立な私立の音楽大学があるか調べてみた。

昔も今もクラシック界への入口であるところが多いが、ポピュラー音楽についても学べるところも増えてきているようだ。それは、生徒獲得のための生き残り策であろうし、有力な客層として私のようなシルバー世代を歓迎するところもある。しかし、当たり前だが歌なり楽器演奏なりを指導するところばかりで、ポピュラー音楽の理論や歴史を学べるところは少ない。私を受け入れてくれそうなところの資料を取り寄せてみて、1校だけカリキュラムがフィットしそうな学校を見つけた。また、当該校の入試なら私でも合格する可能性がわずかにありそうだ。

その学科の関係者の方がインタビューで語る記事を読む機会があり、自分の関心分野も学べることが確認できた。そして今日その学校を訪問し(部外者は入れない時期で外から雰囲気だけを感じ取った)、とにかく受験して「イントロクイズで音大に入る計画2024」の落としどころとすることに決めた。