Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一夜漬け能力確認実験→キャンセル

コツコツと勉強することが苦手で、試験範囲を一気に覚えて本番をやり過ごし、直後に覚えたことは忘れるというのが中学高校での定期試験の対策パターンでした。中学では通用したのが、高校では全く対応できずに成績は下位に沈みました。3年で卒業はさせてくれ…

「ガクサン」を読む

40年前の受験生当時を思い起こせば、勉強そのものよりも勉強法の研究を熱心にやっていた(当然身を結ばない)。優秀な人の勉強のやり方や使っている参考書を真似したり、エール出版の合格体験記を一生懸命読んでいた。ここから導き出されたことは、人それぞ…

中学3年間の英語がしっかりわかる本

初めてkindleで学習参考書を読んでみました。 英語再学習者向けのこの手の本は山のように出ていますが、初学者向けとは異なり一度は学んだ覚えのある人に体系的にまとめた内容を示すことによって理解を深めるものが多いと思います。私はしっかりわかりません…

小論文過去問ネタ元本を読む

この週末は、志望校の二次試験の小論文で過去3年で出題された文章が含まれている本を読んでいました。ガッツリ芸術論から勉強の哲学まで幅広いジャンルが選ばれています。ただし、著作権の関係で試験問題の引用部分はページ数以外は明示されず、この文章のど…

高等学校の調査書がもらえなかったことを証明する書面問題

大学受験には高校の成績等を記した学校長による調査書の提出が義務付けられていますが、成績の保存年限は5年で、それ以上経過している場合は当然に発行されません。その場合、代わりにそのような状況を証明する書面を提出することになっています。以前、出身…

中学英語からやり直す

英語は中学まではそこそこできたが、高校に入学すると同時に全くできなくなった。日本語以外の言語がわからない・こわいと言い換えてもいい。後に観光学研究に身を投じたときもドメスティックな観光対象のみを扱っていた。海外旅行経験も3泊4日のグアム家族…

学力について

志望校の一次試験科目は共通テストの国語、英語と数学・理科・社会から一科目の200+200+100点と高校レベルの音楽独自問題200点の700点満点とされています。独自音楽問題はさておき、共通テストが第一の関門です。40年近く前に共通一次試験を現役時と浪人時の…