Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

共通テストまで1か月を切る

直前模擬試験的なものを受けてみたが、国語現代文と倫理、政治・経済が水準以上をとるも、古文漢文、英語が全国平均を下回る惨状。特に英語リスニングはまるで聞き取れない。まあ受験予定校はリーディング:リスニングを本来の100:100から160:40に換算してくれるのでまだ何とかなりそうだけど、そもそもリーディング自体ができていないので換算値もたいして変わらない。

月極めで利用している学習室は、雑居ビルの1フロアを改装しているので、数センチの段差がところどころあり、毎回同じ場所でつまずく。そしてエレベーターに乗ると2cmくらいスンと沈むのが怖い。でも、室内環境は快適で、何よりちゃんと勉強している受験生(隣の青年は私の母校の赤本を熱心に解いている)に囲まれると身が引き締まる。今日から本気出します。