Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

一応受験します一応

全く需要のないこのブログ、3ヶ月更新をサボってしまいました。形式的手続きだけは進み、出身高校へ赴き卒業証明書および調査書を作成できない旨の校長名の文書を発行してもらい、共通テストの規定の受験料を支払い、願書を発送、そして共通テストに申し込んだ内容に誤りはないかの確認ハガキが届いたところで、来年1月13,14日の共通テストは受けられる見込みです。

しかし問題は、勉強をサボっていると書いていた前回ブログからサボり状態が続いていることです。英単語の一つも覚えていません。仕事を辞めれば余剰時間ばかりになり、暇つぶしに勉強をやるしかないと思っていたのに、自宅を留守にしている方が多いほどの旅行と、30年分積読状態の本を読むこと、夢見ていた起床時刻を定めない睡眠、イントロクイズ・イントロじゃないクイズ、その他あらゆる勉強よりも楽しそうなことで一日一日が勉強しなくても暮れていくのです。国内旅行は予定していたところはほぼ行き尽くし、プロ野球シーズンも終了したので、これから2ヶ月半は巻き返そうと思います。

あらためて志望校の入試科目は、一次試験が共通テストの英語リーディング&リスニング200点、国語(現代文・古文・漢文)200点、社会(政治・経済・倫理)100点に、高校レベルの音楽200点の合計700点、ここでぐっと受験者が絞られたのちの2次試験は、小論文100点、面接200点の1,000点満点で800点が合格ラインと言われています。

音楽的素養がまるでない自分としては、勉強すればなんとかなる共通テスト部分で9割とって、以降を平均点程度でなんとか乗り切る腹づもりだったのが前提が崩れつつあります。共通テストの結果があまりにひどければ、その後の受験は断念する可能性が高くなってきました。とりあえず300/500点をそのボーダーに設定します。

ここまで読んでくださる方はほぼいないと思うので、ぶっちゃけて書きますが、高学歴かつ教え上手の方が多いクイズ界・イントロクイズ界の優しく物好きな方は、音大に「イントロクイズが専門です」と徒手空拳乗り込む還暦目前のジジイ(zzi)に力を貸してください。お礼はします。