Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

老眼!高齢受験者の最大のネック

毎年、志望校の赤本はあっという間に売り切れて古書市場で高値取り引きになるため、買い逃さないようにAmazonのサイトを「東京芸術大学 教学社」で毎日チェックしていた。ついに今週書影が出たので例年11月に発売されるのに早いなと思いつつすかさずポチッとした。そして昨日届いたものを見たら「東京海洋大学」の文字。2024の文字列に釣られて大学名を確認せずに買ってしまった。ギョギョギョ!

思えば40年前、高3の時に共通一次試験を受けたときの会場は海洋大の前身の一つ旧東京商船大学だったなと思い出した(翌年は東京大学の一番広い教室で報道用に試験開始前に公開されるところだった)。

とにかく問題は、細かい文字が読みづらくなっていることだ。すでに文庫、新書レベルの活字を読むことはは厳しくなっている。kindleで最大サイズにして読むのが普通になっているが、参考書、問題集に対応できるのだろうか?それを今悩んでいるのは我ながらいかがなものかと思う。f:id:xamoxamo1965:20231022073849j:image