Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

一夜漬け能力確認実験→キャンセル

コツコツと勉強することが苦手で、試験範囲を一気に覚えて本番をやり過ごし、直後に覚えたことは忘れるというのが中学高校での定期試験の対策パターンでした。中学では通用したのが、高校では全く対応できずに成績は下位に沈みました。3年で卒業はさせてくれるところだったので何とかなりましたが、大学受験でものすごく苦労する羽目になりました。

中学英語復習が煮詰まっていることもあり、目先を変えて当時の一夜漬け能力が失われていないかテストしてみようと思います。まずは覚える能力を覚醒させて、それを忘れない能力はあとで考えることにします。

覚えるのは、クイズルームソーダライト3月の21世紀限定イントロクイズビギナークラスで出そうな楽曲。2001年から昨年までのオリコン年間トップ100トータル約2,200曲を覚えて得点に反映させられるか10日ちょっとの間、根を詰めてチャレンジしてみます。前回参加時はトップの方の得点の三分の一というぶっちぎりの最下位でした。あえて覚えないようにしてきたから当然の結果です。ここからどこまで上積みできるかで今後の方針を決めていきたいと思います。

 

f:id:xamoxamo1965:20230228015921j:image

覚えても早押しに強くなるわけではないので、ボードで稼いで2倍の74点以上取れれば合格とします。

(3/8 追記)イントロでないクイズや体調面から今回の参加を見合わせることになりました。上記記事は全面的に取り下げます。