Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

痛恨の「公共」フライング

共通テストの科目は、国語、外国語=英語が必須で、加えて数学・理科各科目・社会各科目から一科目選択になっています。得意科目だった地理Aにしようと思っていたものの、この間の世界の変化は著しく、例えば農産物や鉱物の産出国ランキングなどは相当変わっており、以前の知識がかえって足を引っ張る感じになりそうです。そこで新課程で現代社会に代わり導入された「公共」を選ぶことにしました。かつての倫理社会と政治経済を合わせたものという認識で、そのほとんどが相応の社会経験を積めば基礎的な部分は押さえられているはずで、得点源にできそうな科目です。

というわけで、今回の5日間の旅行中に読み込んでいた本がこちら。

f:id:xamoxamo1965:20230322234630j:image

基礎からしっかり学べるいい本だと思っていたのですが、よく調べてみると令和4年度から導入ということで、共通テストの科目になるのは再来年からという事実に気づきました。浪人したら絶対に選択してやる!