Picnic at Xamoschi Rock

58歳無職おじさんの大学再受験日記

選択科目は「倫理、政治・経済」に

共通テストの選択科目(数学、理科、社会から原則1科目)で、来年度の試験科目にない「公共」を選択して失敗したが、参考書1冊1,870円の損害で済んだ。ならば何を選ぶか。理科の物理、化学、生物、地学は論外、数学も厳しい。残る社会も日本史、世界史はこの際勉強しておきたい気持ちもあるが、100点/1000点にそれほど時間はかけられない。地理は前述の不安点に加え、地理A Bの違いが昔と違うようでよくわからない。残るは公民分野の「現代社会」「倫理」「政治・経済」「倫理、政治・経済」のいずれか。「現代社会」の後継が「公共」なのでこれかとも思うが、「倫理」と「政治・経済」がそれぞれあり、合わさった「倫理、政治・経済」があり、これらと「現代社会」の違いがまたわからない。で、書店でこれらの参考書を読み比べると「倫理、政治・経済」がそれぞれの単独科目より浅い内容のような気がした。浪人後の「公共」学び直しもないので、これにした。とりあえず参考書を1冊読み込んでみる。

f:id:xamoxamo1965:20230329001655j:image